ニナタブ

中華タブレットやノートパソコンの紹介レビューサイト

コラム

メルカリ利用者必読!絶対にボッタクリに合わないためのコツとは?

投稿日:2017年2月18日 更新日:

皆さん、メルカリは利用していますか?
今利用している方もこれから利用しようとしている方も必読です!

メルカリでボッタクリに合わないためのコツ

現在の市場価格をチェックしよう!

当たり前だと思いましたか?
私もそうだと思っていました。しかし、メルカリの利用者の多くは市場価格をチェックしていないのです。

この出品をご覧ください。

 

これはJumper EZpad 5SEという機種で国内でもAmazonや赤札天国で購入することが出来ます。
ここではリンクを貼りませんが本日時点(2017/02/18)でAmazonは27,870円、赤札天国では21,980円で購入することが可能です。

つまりこの出品者がどこで購入したかは定かではありませんが(海外通販ならもっと安いです)
数万円を転売で儲けていることとなります……。
しかも、国内の通販であれば初期不良等の対応をしてくれますが当然メルカリではそんなこと期待できません。

ちなみにこの出品は実は一度出品が取り消され、再度出品したものです。
私がコメント欄で値段を指摘したところ出品が取り消されていました……w

ただ、この機種はかなり良い出来なのできっと購入者は何も気づかず幸せに使っているんだろうなぁと思います……。

PCやタブレット、電子機器などはかならず製品名や型番が存在します。
製品名をグーグルなどの検索エンジンで検索すれば通販サイトがヒットすると思いますので
そこで市場価格をチェックしましょう!

説明文の中に製品名や型番が存在しないときは購入前に必ず出品者に質問しましょう。

メルカリでボッタクリに合わないためには!

  • 商品の製品名や型番をチェック!
  • 検索で市場価格を調査!
  • 説明文の中に製品名や型番が存在しないときは必ず出品者に質問!

メルカリは賢く使うととっても便利なサイトです。
皆さんもこの3つを守って賢くメルカリを利用しましょう!

 

……ボッタクリ出品に怒って記事を書いたらなぜかメルカリの宣伝記事になってしまったw

-コラム
-

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

関連記事はありませんでした